相談

先日、ご家庭での練習について、保護者の方からご相談を受けました。

ピアノに限らず、物事の上達のためには繰り返し練習することが大事になってきます。

ですが、様々な事情で思うように進まない時もあり、ご相談を受けることもあります。

そんな時には、今まで多くの生徒さんを見てきた経験、自分の子育ての経験等を踏まえて、一人一人の生徒さんに合ったアドバイスをさせていただいております。

先日ご相談を受けた生徒さんにも直接お話をしました。

そうしましたら、私の話が響いたようで問題が改善方向に進んだようでした。

ピアノは1年2年で弾けるようにはなりません。

長い目で見守っていただき、続けていくことが必要になります。

今、問題が解決されても、この先も山あり谷ありが続くでしょう。

その時にはまたご相談くださいね。

個人レッスンですので、生徒さんお一人お一人に合ったアドバイスをさせていただきます。

共に成長を見守らせてくださいね🎵

頑張りました

ここ何回か練習曲が合格出来なかった生徒さん👧

悪くはないのですが今一歩でした。

合格出来ずレッスンが終わるときは残念そうな表情でしたが、彼女ならもう少し出来ると信じ、合格にしていませんでした。

そして今日はとてもよく頑張ったようで、大変丁寧に良く弾けました🎵

時々間違えてしまう所もありましたが、今までは私に指摘されて直す、という感じでしたが、今日は自ら気付き修正していました。

信じて良かった❗

もちろん合格です🈴

その他にも今日は合計3曲ご提案しました👏

よく頑張りましたね✨

当教室ではピアノの指導はもちろんのこと、努力する大切さ、継続する大切さも指導しております。

9月

9月になり急に涼しくなりましたね。

雨ばかりですっきりしませんが、季節の移り変わりを感じて過ごしております。

さて9月になり夏休みも終わり、と言いたいところですが、コロナの影響で小中学生は夏休みが延長となってしまいました。

夏休みが延長になって嬉しい、早く友達に会いに学校に行きたい、意見は様々でした。

早くコロナが終息して日常生活に戻りたいですね。

先日のレッスン

曲の最後にrit.が出てきたので、最後ゆっくり弾いてくた生徒さん👧

rit.の意味を理解し、やってくれたのは素晴らしいですが

急激にゆっくりになってしまいました。

自転車こいでいたら急ブレーキをかけた感じ。

そうではなく、こいでいた足をやめて段々とスピードが落ちていく感じだよ、と話したら理解してくれてとても上手に出来るようになりました。

もちろん合格です🈴